十分にお気をつけくださいね!

 

何事もないことが一番ですが…台風9号、10号が迫っています。

10号は伊勢湾台風に匹敵するかもしれないとも言われています…。

 

ニュース番組で

以前は大丈夫だった…では通じない時代が来ている。

とにかくしっかりとした対策を取っておくことが大切。

と言われていました。

 

台風9号&10号 

 

昨日は台風とは関係のない大阪、堺の方で1時間100mmを超える

集中豪雨が発生し、あるマンションの駐車場は水没しておりました。

弊社ではこのような地下や半地下が水没してしまったビル、

マンション等からの依頼をたくさん受けてきておりますが

できれば被害に合う前に対策して頂きたい…と願っております。


とはいえ!9号&10号はもうすぐそこ!なので…

該当地域の方々はできる限りの対策、準備をしてくださいね!

風で窓ガラスが割れる心配をされている方は養生テープを貼っておくといいですよ。

あ、ちなみに、養生テープを貼ったからと言って割れないわけではなく

テープを貼るのは、飛散を防ぐ役割のためです。

飛び散ったガラス片は危険ですからね!

それから…今は携帯があるだけでかなり助かります。

ってことで、ポータブル充電器等の充電をMAXにしておきましょう!


あ!それから…もし、急な豪雨に遭ったら、なるべく車は高台に止めるか

乗らないようにしましょう!

 

前にも書きましたが、今の都市下水処理能力は1時間50mmです。

50mm/H 以上の雨が降ってきたら、冠水する可能性が非常に高くなります。

冠水した道路を走ることはものすごく危険なので気を付けてくださいね!